地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、前橋の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

前橋の地域情報サイト「まいぷれ」前橋市

高崎、前橋周辺お出かけスポット

【高崎】かみつけの里博物館

よみがえる5世紀の世界!埴輪の魅力や古代の生活に触れてみよう

※この記事は、かみつけの里博物館の情報提供をもとにお届けいたします。

 

「かみつけの里博物館」は、榛名山東南麓で出土した5世紀後半(古墳時代)から6世紀の人物・動物埴輪や当時を再現した模型が展示されている考古博物館です。

館内には古墳時代の榛名山の噴火で埋没した集落・水田などを再現した模型や遺跡から出土した資料を展示しています。

また、古墳から出土した貴重な資料や人物・動物埴輪群も展示し、当時の文化や生活の様子を知ることができます。

館外には国指定史跡の保渡田古墳群のうち、八幡塚古墳・二子山古墳が復元整備されており、散策を楽しむことが出来ます。

常設展示室

はるか古代の栄華と神秘の謎に迫ります。
館内は、榛名山麓の古代文化を9つのコーナーで紹介し、遺跡から出土した埴輪、土器、日本最古の飾履(くつ)などの遺物や、ビジュアルな復元模型により解説をしています。

企画展

「わくわく博物館体験」開催中 2022年4月23日~

お子様でも、楽しく古墳時代のことが学べる企画展を開催してます。

説明パネルや、はにわ群像やカマドの模型などで分かりやすい展示をしています。

子どもといっしょにご家族で学んで楽しめる展示もしています。

 


 

かみつけの里博物館外観

ミュージアムショップ

 

八幡塚古墳

館外にある国指定史跡の保渡田古墳群の一つ、復元整備されて散策を楽しむことができます。

 

In formation

所在地
〒370-3534 群馬県高崎市井出町1514
電話:027-373-8880

開館時間
午前9時30分から午後5時まで。(入館は午後4時30分まで)
休館日
毎週火曜日(ただし、火曜日が祝日・振替休日の場合は開館し、翌水曜日に休館)
年末年始(12月28日から1月4日)
祝日の翌日
料金

区分個人団体(20人以上)
大人200円160円
大学生・高校生100円80円


中学生以下、満65歳以上の方は、無料です。
入館の際、年齢のわかるもの(生徒手帳・健康保険証・運転免許証など)をご提示ください。
身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳の交付を受けた方、および付き添いの方1名は、無料です。

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

人気のキーワード